-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
前沢です、以前からお願いしていたミャンマーの実習生の面接にビザが下り行くことが出来ました。ミャンマーは内戦状態にあり徴兵制度も始まり23歳~30歳の男子は国外へ出国出来なくなってしまいました。
世界指数2023年では犯罪発生率、政治腐食率、麻薬製造国、世界1位だそうです。
担当者の方から1度は実際に国の内情を見て肌で感じて欲しいと言われ、面接前日に入国裕福で治安も日本と変わらないタイを経由して行ったので国の貧しさや何とも言えない緊張感がありました。
空港にはマシンガンを持った軍人が、車が止まると物乞いをする子供が寄ってきます。日本にいるとこういった事に遭遇する事は無いのでショックを受けました。重苦しい空気でしたが夕方皆でローカルな場所で食事をし現地で暮らす日本人の方と楽しくお酒を飲む事も出来ました。
面接当日車で向かう道中首都ヤンゴンは首都とは思えない位の貧しい街並みです、電車もろくに通っておらずみんなタクシーやバスで通うそうです。5人の実習生と会い面接、今回採用するのは2名、両親の年収は10万円程度そんな中ワイシャツやスラックスを買い髪も整えこの場所に来ました。
朝早く起きこの日の為に準備をし何かを変えようと来た5人に日本語であいさつを真剣な眼差しでされた時もう涙で見る事は出来ませんでした。
その中でも19歳21歳の地元が一緒の2人を選び、帰る際ロビーで残りの3人が座って落胆した表情は今も忘れる事は出来ません。担当者の方々もまた次の企業に選ばれる様努力をして下さる様です、優しい現地で暮らす日本の方です。どうか良くしてくれる会社に行けるように
2人は現地の学校で半年日本の勉強をしこちらにやってきます。会社初の技能実習生、私達社員も含め真面目に楽しく第二の日本の家族になれる様頑張ります、見かける事がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。